太陽の畝

日々亦瀟瀟。

ヒジュラーに会った話

もう数年前になってしまったが、インドに3か月程行ったことがある。

その際は精神的にも参っていて、今よりも多くの錠剤を服用させられていた。

眠れぬ日々、緩やかな発作。

今回は振り返るというよりも、乞食やアウトカーストと触れ合ったことをメインに書きたいと思う。

 

鞄一つ、着替え一着すら持たずに出国した。

上下作業着、安全靴、手ぬぐい一本、粉末ポカリスエット精神安定剤睡眠薬、携帯、財布、パスポート、筆記用具、カラビナ、百均南京錠、持ち物はこれぐらいである。

帰国時は虱とパスポートだけだったが・・・。

戦場カメラマン渡部陽一氏をヒントに、ポケットがいっぱいついているチョッキにすべてを詰め込んだ。

その日任せの旅行だったので、風呂にも一週間、二週間入らないことはザラだった。無宿人となり道や駅で寝ざるをえない時も何度かあった。

やがて汚くなってくるとインドの人たちも私を空気のように扱った。

声をかけてくるのは決まってプッシャーばかりだが。

「ヘイマイフレンド、ハシシ?チョコ?」

「いや、今はいらないよ」

アフガニスタンのグッドハシシね、マハラジャトリップね(ほんとかよ!)」

「ふーん、ハウマッチ?」

「***ルピー」

「ハイ、プライスだ」

「***ルピー」

「それならいらない」

「オーケー!***ルピー」

「オーケーフィニッシュ」

***

「ヘイ、ボブ(私はマーリーのシャツを着ていた)」

「   」

「ドゥーユーハブ・サムシング」

「ジャパーニーオレンジサンシャイン、ハブ」

「オーケー、トレード、マイアイテム」

断わっておくが私はLSDなど持ってはいなかったし、英語も喋れなかった。

100均で買ったビタミンのサプリメントを彼にあげた。

彼がくれたのは手垢にまみれた粗悪な合成麻薬かなにかだった。

元来、人とかかわることがあまり得意ではないが、今思うとインド人のコミュ力に助けられたところが多い。もちろん声をかけてくる奴はほぼ騙そうとしてくるやつだが。お互いに怒らない程度にからかい合うのは楽しかった。

中には親切に忠告してくる人もいた。

カルカッタのサダルで会った日本語が話せるおじさんとおばあさんである。

おじさんは町ぐるみで騙されそうになっているこちら側に紳士的に忠告した。

「きをつけろ。あいつらは***インド人だ。***インド人だ」

「あいつらには気をつけなさい。相手にしないことだ」

彼らは最後の最後まで親切なだけだったのか?

今になると疑問はあるが、ことあるごとにこちらの心配をしてくれた。

この日本語おじさんは健康そうな乞食には目もくれないが、本当に悲惨な、死が一歩一歩近づいている老婆の乞食などにはバクシーシをしていた。

 

当時はよく乞食や行乞などの本をよく読んでいた。

本当に悲しい山頭火、天狗になった人辻潤、侘しい人つげ義春、犬になった人ディオゲネス、詩人を捨てたランボー、乞食井月、さようなら田中英光焼け跡闇市派野坂昭如、ガラスに突っ込む少年椎名麟三、怒りながら走り回る人セリーヌ、ホモのコソ泥ジュネ、鴨長明、西行、ニットキャップマン・・・。

 

ホテルマリアの向かいの廃ホテル、深夜二時の暗闇に佇むガリガリの乞食二人、こちらをじっと見るだけで一言も口をきかない。彼らのことを今でも鮮明に思い出す。

 

最近古本屋で『不可触民 もう一つのインド』『バガヴァッド・ギーター』『ウパデーシャ・サハースリー』を安かったので買った。まだ読んではいない。

 

ハウラー駅でベナレス行きの夜行を待っていると、ヒジュラー同士が喧嘩をしていた。

凄惨なおかまの喧嘩、といった様子だったが、しばらく眺めていた。

インド人は暴力を好まないと聞いていたので、珍しいものを見れた。

(実際には警官が低カーストをぼこぼこにする場面などは何度か見せられたが)

インドの大きな駅では朝から晩まで一日中人が溢れ、そこかしこで眠ったり果物を売っていたりする。山奥に連れていかれた部活の晩の日に似ている。

なかなか電車もこず、突然の腹痛で糞まみれの便所で用を足し、外に出てみるとヒジュラーがいた。

彼(彼女)は私を一瞥し、「じゃぱにー」と一言。

破顔した私に微笑み返し、私の股間を軽く触った。

「じゃぱにー、ブル!」

お世辞だとは思うが、「君の股間は雄牛だ」という意味だったらしい。

私はニューハーフも好きだし、バイセクシャルかもしれないと薄々感じている。

ヒジュラーと絡む機会も中々ないので私も彼(彼女)の股間をひとつかみした。

そのとき私は直観的に「ミル貝」だと思った。

そこでミル貝だね、というのもおかしいので「アメージング」とだけ言って別れた。

 

今でも思い出すのは

深夜に佇みこちらを凝視する乞食二人

日本語おじさん

ミルク代をせがむ子を抱いた女

喋れない乞食の少女

四肢がなく足元で喜捨を求め続ける乞食

親切なバングラデシュの自称マフィア

サダルのチンピラ御一行

偽サドゥー達

白人に身を売る少女

 

ヒジュラーと別れ、オレンジを食べてジョイントを吸った。

駅は虫の声だけで森閑としていた。薄明りに包まれて人は眠っている。

とても大きな月が出ていた。